あなたも今日から”お金持ち”です

前回の続きで、お金関連について書きます。

次の質問にパッと答えてみてくださいね。

 

あなたは自分のことを「お金持ち」だと思いますか?

- - -

Aさん:はい、私はお金 持ちと思います。

Bさん:いえいえ、お金持ちになりたいですが(お金持ちじゃないです)。

- - -

さてそもそも。

お金持ちとは何でしょう。

 

・お金をたくさん持っている人

・お金をたくさん稼いでいる人

・資産(お金だけじゃなくて、不動産や車、株、特許権などお金に換金できる財産)がたくさんある人

 

定義はそれぞれですが、一般的に「お金持ち」というといっぱい稼いでいる人、入りが多い人、というイメージじゃないかなーと思います。

 

でももしそうなら、仮に年収 1 億だとして出ていく額も同じくらいだったら、心も経済も余裕なしかもしれないですね。お金、持っているようで持ってないです。

 

一方、年収300万でも毎月数万でも預貯金できる一定額がある人の方が、長い目で見たら経済的に豊かになる可能性大です。お金、持ってないようで持ってます。

 

ならば、お金持ちの定義のひとつは、月収や年収は必ずしも関係なく、

余剰があって、経済的に余裕がある状態の人

と言ってもいいかもしれません。

 

さて朗報です!

冒頭のAさんとBさん。

自分はお金持ちです。お金持ちだと思います、

と思うAさんタイプに、

 

実はあなたも今日からなれます。

あなたの今の経済状態がどうか関係なく。。

 

どういうこと?

 

続きは次回(^.^)

Previous
Previous

(Part2)あなたも今日から”お金持ち”です

Next
Next

10万円を楽々貯めよう