ニュース断食

こんにちは

みちりーなです。

 

昨日からニュース断食に挑戦してます。

 テレビはもともとほとんど観ない(特にニュースは)のですが、スマホではニュースをチェックする癖がありました。

 一日に何度か更新して、チェックするというのが長年の惰性による習慣であり癖でしたが、頭では分かってました。

やめたメリットの方が大きいことを。

おとといの夜ふと「よし!」と思い立ち、昨日をDAY1として断食開始です。

 

ニュースはネガティビティの宝庫です。

ニュースの内容のうち、心が明るく軽く幸せになるものと、暗く重く不快感を得るものと、どちらが(断然)多いか

気づいてる方も多いのではないでしょうか。

 

・そもそものネガティブな内容

・そこにネガティブな報道の演出の数々(映像・発する言葉・テロップ・表情・BGM・悲惨な音響効果他)

・私たちが潜在的にも持っているネガティブ意識


これらのどっと重く沈むような低く荒い周波数が共鳴共振すると、顕在的(表面的)にはスルーできているようでも、

潜在的(意識の奥深い領域)なレベルで影響を受けやすいのです。

 

唯一ブロックして取り入れない方法としては、これらの仕組みを知った上で、意識的にメディア(SNSも同様)からの

報道や広告等に接して

 

「自分にとって必要な情報」→取り入れると意図

「自分にとって不要な情報」→取り入れない・排除と意図

 

があります。

 

意識的であるかどうかが、どんな時も大事なんですね。

 無意識に流されるように生きていると、無意識のうちにあらゆる情報を取り込み、意識の潜在下に落ちていきます。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、私たちの意識は95%~97%が潜在意識と言われています。

自分で認識できている・自覚できている割合は数パーセントのみなんですよね。 

 

知らず知らずのうちに大量の情報や思い込み・信念・固定観念が植え付けられ、幸せをつくる種も幸せに貢献しない

恐れや不安などの種も、ほぼすべてが潜在意識に蓄えられている。。

 

潜在意識下で思っていること、信じていること、感じていることが優勢的に現実化に繋がるのですから、心地よく

幸せに過ごすための種は吟味し、意識的に取捨選択することは、大切な在り方ですね

 

 

まだ断食開始して間もないですが、既に

 

①ネガティブなニュースに触れないので自分も気分が良い

②空いた時間が増えて他のことにその分回せる

③知らなくてもまったく支障なく過ごせてる

④心が穏やかで時間がゆっくり過ぎているように感じる

 

これを実感してます。

 

食べ物の断食と違って、見たい欲求にかられることもないです。ただ、癖だったので、無意識のうちに

アクセスしないように気を付けているくらいですね。

 

とりあえず一週間やってみて、またブログに書きたいと思ってます。 楽しみ~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 あなたにとっても晴れやかな一日でありますように。

 

Previous
Previous

ニュース断食(1週間後)

Next
Next

自分から望んで「不幸になる考え」を選んでいませんか