カラス

突然ですが、「カラス」と聞いてあなたは

どんなイメージを持ちますか?

 

実はさっきウォーキングの途中で、道路の脇に

カラスが一羽横たわっているのに気づきました。

 

車にぶつかったのか分かりませんが、既に

息絶えていたようでした。

 

普段カラスを近距離で見ることがないのですが、

この時はそばまで行くことができました。 

 

カラスって大きくて幾重にもわたる羽に

包まれていて、くちばしも大きく尖っていて、

実に攻撃力が強そうな生き物だなって

あらためて思いました。

 

しかしもはや肉体としての命が尽きている姿に、

涙がこみあげてきました。

 

「カラス」というと、普段私はあまりいい

イメージを持っていませんでした。

 

可愛いという見た目でもない(と私は感じる)

し、ゴミをあさって道路を汚くしたり、

一度300円以上もした出来立てカレーパンを

公園で食べようとした矢先に、さぁーっと

華麗(カレーパンだけに)に持っていかれた

経験もあり

 

また、ダウンジャケットのフードの羽を

つつかれ、むしられて、おそらくは巣作りの

ための準備、に使われたこともあります( ;∀;)

 

「イヤな奴ら」

 

というレッテルがありましたね。 

 

ええありましたとも(~_~メ)

 

朝早くからのカァカァにも悩まされますし、

人間にとっては迷惑な側面ばかりがみえて

くるようでした。

 

 

その私が、一羽のカラスの息絶え横たわる

姿に涙とは..。

 

 

そしてこの矛盾こそが、二元性に生きる

私たち人間の本質なのではないかと思いました。

 

 

好きなのに条件次第で嫌い

嫌いなのに条件次第で好き

 

 

そこを越えた大きな目が愛なのでしょう。

 

 

私たちは誰しもが愛もエゴも併せ持つ

多面的な存在。

 

 

みな弱くも強くもあり

 

醜くそして美しいです。

 

 

矛盾も葛藤も分離も、闇や恐れも

受け入れ、慈しむ。

 

 

それを教えてくれた一羽のカラスに、

光あらんことを。

 

Previous
Previous

自分から望んで「不幸になる考え」を選んでいませんか

Next
Next

【今なら無料!】★Udemyオンライン講座デビュー記念★